スポンサーサイト

絶対零度(ミハン)5話のネタバレと感想!ミハン初めての敗北を味わう!

フジテレビのドラマ「絶対零度 未然犯罪捜査潜入」第5話が8月6日(月)21:00に放送されました。

前回は、本田翼さんの銀行員姿でのアクションシーンに目を奪われた人も多かったですね。

親友の子供を守る為、自らの人生を犠牲にしようとする銀行員。

危険人物に指定されるのが、なぜか悲しい過去を持ってる人が多いのもこのドラマのコンセプトなんでしょうか?

第5話は、どのような悲しい過去を持つ人物が犯人なのか?
それとも、ただの殺人鬼なのか?

それでは早速第5話を見ていきましょう。

過去の絶対零度~未然犯罪捜査潜入~を見たい方は、FODで見れます。
絶対零度~未然犯罪捜査潜入~の見逃し配信を見る

絶対零度 第5話 あらすじとネタバレ

井沢(沢村一樹)たちの前にやってきた東堂(伊藤淳史)は、ミハンシステムがリストアップした新たな危険人物が17歳の高校生であることを告げる。

私立青葉中央高校2年の岡崎直樹(道枝駿佑)だ。直樹は、成績はトップクラス、バスケットボール部のエースで、父親は文科省の次期事務次官候補と言われている岡崎治(吉満寛人)というエリートだ。

が、世田谷区で動物殺傷事件が相次ぎ、防犯カメラの映像から直樹に疑いがかかっていた。

東堂は、動物への虐待や殺傷は殺人事件を起こす予兆であるとして、過去の犯罪事例を提示する。そこには、25年前に起きた練馬台無差別殺傷事件も上がっていた。

山内(横山裕)は、バスケ部の外部指導員として青葉中央高校に潜入する。実はこのバスケ部では、指導員が次々と辞めていた。

一方、小田切(本田翼)と田村(平田満)は、制服警官になりすまし、岡崎家周辺の住人から情報を集めようとする。

そこに現れたのが、大手新聞社の元記者で、凶悪犯罪のルポを何冊も出版しているジャーナリストの川上邦明(近藤公園)だった。

直樹に接触したという川上は、動物殺傷をしている少年少女に会い、殺人衝動をくい止めるために話を聞いているのだという。

直樹は果たして、川上との出会いにより、殺人を踏みとどまるのか、それとも、動物殺傷への衝動が、ついに殺人の衝動へと変わるのか――!?

東堂の過去も明らかになっていく中、ミハンメンバーは、十代の危うく揺れ動く殺意を未然に止めることができるのだろうか!?

フジテレビ絶対零度公式HPより引用

危険人物に高校生

ミハンの会議で私立青葉中央高校2年の岡崎直樹(道枝駿佑)が危険人物に上がった。 17歳で成績優秀、バスケ部のエース、父親は文科省の次期事務次官候補と言われている岡崎治(吉満寛人)というエリートだ。

南彦太郎(柄本時生)が、仮面をかぶっているような、通常の犯人面じゃないような気がする。と言う。

世田谷区で動物殺傷事件が相次ぎ、防犯カメラの映像から直樹に疑いがかかっていた。捜査員が自宅に赴くも、本人は否認。父親も全く取り合わなかったとの事だった。

「しかし、ミハンは彼の犯行を探知したと」山内徹(横山裕)が言う。

井沢範人(沢村一樹)田村薫(平田満)が、動物への虐待や殺傷は殺人事件を起こす予兆であるとして、藤堂定春(伊藤淳史)が動物虐待後の過去の犯罪事例を提示する。

沢山の凶悪犯罪の中に25年前に起きた練馬台無差別殺傷事件も上がっていた。

アメリカでは同部逆愛の罪は重いが、日本では刑罰も軽く重大犯罪として捜査を行わない。

そして、今月に入って既に数件の動物虐待事件があっており、次は人が殺されるかもしれない。

早速、捜査が始まった。

山内は、バスケ部の外部指導員として青葉中央高校に潜入する。

このバスケ部では、指導員が次々と辞めていた為、簡単に潜入できた。

山内がイヤモニで井沢とそんな話をしていると、直樹が山内の元にやって来た。

直樹から1on1の勝負を持ちかけられた。
山内は、彼に完全勝利する。

一方、小田切唯(本田翼)と田村は、制服警官になりすまし、巡回カードの回収と称し岡崎家周辺の住人から情報を集めようとする。

近所の話だと、直樹は凄く良い子で、前に家事で逃げ遅れたおばあさんを助けた事もあるのだとか。

聞き込みをする二人だが、直樹について悪い噂は全くないどころか、どこの家庭でも直樹を絶賛する声ばかりだった。

そんな話をしている二人に、大手新聞社の元記者で、凶悪犯罪のルポを何冊も出版しているジャーナリストの川上邦明(近藤公園)が声をかけて来た。

「動物殺傷の件で捜査をしてるんですよね?」川上はそう言って、最近直樹とよく会ってると。 警察は直樹を犯人じゃないと結論付けたんじゃないのか?と言った。

井沢に報告する2人。川上は今日も自宅近くの喫茶店で会う予定だと。
動物殺傷が殺人のサインだと川上も気付いているようだった。

井沢は南に、喫茶店の防犯カメラの映像をチェックしてと無茶振りするのだった。

バスケットの練習が終わってから山内が戻ってきた。
かつてバスケ部を辞めた人達からも情報収集をしていた。

バスケ部の生徒、指導員の先生、優秀な人たちは次々と学校を追われる事になってる。どうやら学校裏サイトの書き込みに誹謗中傷が出回り、あらぬ噂を立てられて辞めざるを得ない状況になっていると・・・。

その主犯が直樹らしい。 直樹が支配できる環境を作っているのではないかと。

調べたところ、やっぱり、裏サイトの主な書き込みは直樹の携帯からだった。

表面上は魅力的で口達者だが、平然と嘘をつき、人を支配して操ろうとする――その人物的特徴は直樹がサイコパスである可能性を示していた。

スポンサーサイト

藤堂の過去

小田切は川上と喫茶店で会う。 そこには井沢が少し離れた場所で監視していた。

直樹とどういう話をしているのか小田切が尋ねた。

すると川上は、例えば殺人について、人は人をなぜ殺すのか?あなたはどう思います? 小田切は返事に困った。

その頃、田村と山内は、公園でハトに餌をやりながらスマホをいじってる直樹を張っていた。かばんにはナイフが入っている。

山内は、裏サイトに書き込みがあったか南に調べるように言う。
調べてみると、山内に関しての悪評が沢山あった。
やっぱり、直樹の書き込みだった。

「動物殺傷の現場を目撃したら、押さえましょう」

一方、喫茶店では、川上が小田切に殺人について話していた。

人間は生まれつきの殺人者だが、法律や道徳、家族や恋人などの存在があれば行動にセーブがかかるという。孤独は人を追い詰めるからと。

小田切が、岡崎直樹が殺人を犯す、そう考えているのかと尋ねると、川上は、動物虐待や殺傷には、痛めつけて楽しむ以外に、肉体的、精神的抑圧からの解放というケースもある、DVを受けている少年少女に多いと。

直樹の場合も幼いころから理想の息子であることを強要されており、その抑圧から動物殺傷というはけ口に走ったと川上は考えているらしい。

その苦しみを理解する人間がいれば抑止力になり、直樹は変われる。そう信じていると。

ちょうど直樹は、ハトに睡眠薬入りの餌を食べさして、ナイフで刺そうとした時に、川上からの電話で動物殺傷を踏みとどまっていた。

それでも東堂は、直樹をマークし続けると同時に、川上についても徹底的に調べ上げるよう指示する。

反社会的なサイコパスである直樹が、川上に心をなぜ許すのか? 今回の殺人衝動は抑えられたとしても、きっとまた、殺人衝動を犯すことになると。

それには理由があった。実は東堂は、動物殺傷を繰り返していた反社会的サイコパスによる事件――練馬台無差別殺傷事件の被害者だったのだ。

この事件により、東堂の父親は息子を守ろうとして刺され、東堂自身も首を切られて重傷を負っていた。東堂の父親を含め、5人が殺害された事件だった。

「そういう経験をしているからこそ藤堂はミハンを立ち上げたのか。」
そういう山内。

川上はどうやって直樹の心を開かせたのか?謎は深まるばかりだった。

井沢は、小田切、田村とともに川上のマンションに潜入し、カメラや盗聴器を仕掛けた。その時、井沢がスクラップブックを見つける。
そこに貼ってあったのは、川上の兄や大学時代の同級生が自殺した記事や、新聞社時代の上司や同僚が事故死した記事を切り取ったものだった。

川上の周りには、自殺や事故で多くの人が亡くなっていたのだ。

その中に、1年前に起きた台東区ホームレス殺人事件の記事も貼ってあった。川上が記事を書いた事件だった。この事件だけは未解決のままだった。

井沢は南に、1年前の捜査状況を確認してもらうように頼んだ。
ちょうど通りかかった、早川誠二(マギー)板倉麻衣(田中道子)に捜査状況の詳細を聞くのだった。

台東区ホームレス殺人事件は、物証がなく目撃証言のみしか無かった。当時16歳の少年が疑われたが、そのアリバイを証明したのは川上だった。

被疑者は安田智之。この安田は、1年前、まだミハン捜査が始まる前に危険人物としてはじき出していた少年だった。動物殺傷の前科があり彼が殺人を犯すのではないかと。

川上が彼をかばった理由が分からない。

もし、川上もまたサイコパスで、少年少女たちと共感しあうのであれば、動物殺傷行う少年少女に会っていたのは、彼らの殺人衝動を止めるためではなく、背中を押すため。

彼のスクラップブックに貼ってあったのは、彼が犯罪を止める為ではなく、彼の完全犯罪の証だ。 井沢は、メンバーにそう告げた。

その時、川上の部屋を盗撮していた映像に向かって手を振っていた。

川上は、井沢たちが仕掛けたカメラに気づいていたのだ。川上は、住居侵入などをして調べなくても、直接会って話す、と言った。

スポンサーサイト

直樹が無差別殺人

別の日、井沢が代表で川上の家を訪れた。 近くの駐車場にいる仲間も直樹をマークしている仲間にも気づいていた。

違法捜査までして川上の事を調べていることに対し、どういう部署か尋ねる川上。

井沢は、川上の周囲で昔から多くの人が亡くなっていること、そして動物殺傷をしている少年少女の背中を押している。どうしてそんなことをしているのか聞く。

川上は井沢に対し、子供はいるか?もしいないなら動物を育てると良い。考えさせられることがあると。 成長できますよと。

殺人者が殺人者を育てるとでもいうのか? 井沢は鼻で笑った。

そんな井沢を見つめていた川上は、「実に興味深い。あなた、人を殺したことがありますね?」ととおもむろに言い出す。

井沢は否定せず何も話さなかった。
それを聞いていた、小田切はなぜ否定しないの・・・とつぶやいた。

殺人経験がある刑事は難敵だが直樹を止められるかどうか見ものだ。と楽しんでる様子だった。

同じ頃、学校の部活動に行っていた山内から直樹が部活にも来てないと連絡があった。

GPSで追跡するも、探知できなかった。

川上は、「先手必勝!!彼は誰を殺しに行ったのかな?あなたなら分かるはずだ、殺人者の気持ちが・・・想像してみてください。」と井沢に向かって言った。

井沢は「文部科学省だ!」
そう言うと、川上の自宅を後にし、ミハンの仲間たちと、文部科学省へ行った。

文部科学省ってターゲットは彼の父親か?
殺す相手は誰でもいい、殺人を犯すことに意味があると・・・

急いで文部科学省へ向かうミハンメンバー達。

その頃、直樹は文科省の入館手続きを終え、ロビーのソファーで、川上が準備した3Dプリンターで作った銃を組み立てていた。

とある職員が、銃を組み立てている直樹を見て、「君それ?」と声をかけるといきなり発砲した。

逃げ惑う人々に発砲する直樹。警備員を撃ち、そのまま父親のいる階へ行き、無差別に銃を発砲していた。

到着したミハンメンバーは直樹を追いかける。その頃、女性が狙われ、倒れこんでしまった。山内がとっさに抱きかかえて救った。

そこに、直樹の父・治が現れる。すると直樹は、躊躇なく治を撃ち抜いた。井沢は、隙をついて直樹から銃を奪った。

だが直樹は、持っていたカッターナイフを首に当てると、そのまま自ら切り付けて命を絶ってしまった。

倒れた直樹に向かってシャッター音が・・・川上だった。

彼に約束した。最高の記事にしてあげると・・・と言って現場の写真を撮り続ける川上。

東堂は、そんな川上の首を締めあげる。怒りに満ちた表情だった。
田村がそこを何とか食い止めた。

ミハンは岡崎の犯行を見抜いていたが、川上みたいなやつがいると事前に犯罪を防ぐのが難しくなる。そういう藤堂、と井沢。

その夜、小田切は、人を殺したことがある、と言われても否定しなかった井沢のことが気にかかっていた。

小田切からそのことを問われた山内は、井沢がかつてミハンに危険人物として弾き出されたことがあることを打ち明ける。また人を殺そうとするかもしれないと・・・

バーで飲んでいた川上は、自分が書いた記事を満足そうに見ながらウイスキーを飲んでいた。

その帰り道、裏路地に入ったところで、何者かに尾行されていることに気づいていた。だが、追跡者に反撃しようとしてもみ合いになり、射殺されてしまう。

川上を見下ろしていたのは。

第6話に続く

絶対零度第5話を見たネットの反応は?

ネットの反応も、今回はミハンが犯罪を未然に防げなかったことに対してのコメントが多いですね。 横山裕さんのバスケ姿も上々の評価ですね。

絶対零度第5話動画無料視聴方法

ドラマ絶対零度~未然犯罪捜査潜入~を見逃しても大丈夫です。

『絶対零度第5話』放送終了から1週間以内はTverFODを利用すれば
見逃し動画配信を見ることが出来ます。

Tver 無料視聴は⇒こちら
FOD 無料視聴は⇒こちら

ただし、第5話放送から1週間限定配信なので、
2018年8月6日放送終了後~2018年8月13日20:59までにご覧ください。

1週間過ぎても大丈夫!

1週間過ぎた場合は、FODプレミアムで動画配信サービスがありますので、ご安心ください。

絶対零度~未然犯罪捜査潜入~の見逃し配信を見る

絶対零度第5話まとめ

絶対零度第5話のあらすじと感想、そしてネットの反応や見逃し動画配信サービスの紹介をまとめてみました。

今回、初めてミハンチームが敗北した回でしたね。 いつもの本田翼さんのアクションシーンは控えめと言うか、無かったんですが、横山裕さんのバスケットをしてる姿が好評でしたね。

ここ2話くらい上戸彩さんが登場していないのですし、沢村一樹さんが来週あたり逮捕されるのかなとも思いますので、今後どう展開していくのか? 上戸彩さんと沢村一樹さんの関係はどうなってるのか? そろそろ今までの伏線が回収されていきそうですね。

お役に立てればと思います^^

スポンサーサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です