本八幡駅(JR総武線)の治安や住み心地は?周辺の店舗や施設も調査!

  • 2020年3月10日
  • 2020年3月10日
  • 生活

3月に入り、転勤や新しい土地で新生活を迎える人も多くなってくるこの時期。

気になるのが、新しい場所で生活をする時の、住みやすさや治安状況ではないでしょうか?

 

やっぱり、安心して暮らせ素環境が良いですし、近くにお店や公共の施設や交通アクセス、道路状況、気になるところは多いと思います。

 

今回は、本八幡駅(JR総武線)周辺の治安や住みやすさなど、筆者の体験をもとにまとめていきます。

スポンサーリンク

本八幡駅(JR総武線)の治安や住み心地は?

引用:http://81763035.at.webry.info/201302/article_5.html

早速本八幡駅周辺の治安や住み心地をまとめました。

本八幡駅(JR総武線)の治安

治安は特に良くも悪くも無いと思います。

駅から少し離れた江戸川の河川敷近くでは、夏休みの時期の夜は若者の声で賑わっている日もたまにあります。

しかし、一時的なもので毎日ではなく基本的には静かで住みやすいかと思います。

 

子育てファミリー層も多く、大きな事件もなく、環境は良いと思います。

本八幡駅(JR総武線)の住みやすさ

駅周辺には、JR本八幡駅に直結したシャポー本八幡内んの伊勢丹を筆頭に、お店がたくさんありお仕事帰りに買い物等もとてもしやすいです。

お店がたくさんある分、道も明るく女性の方やお子さんをお持ちの方でも生活しやすいかと思います。

 

また、都内まで二駅という立地の良さから、都内への移動も便利ですし、学校や公園・病院などの生活に必要な施設も充実しています。

 

小さの子さんがいらっしゃる家庭は、特に、公園などの利用も多いかと思いますが、「本八幡公園」は、プールもあり、夏は水遊びが出来るなど、他の公園にはなかなかない施設もあります。

 

 

本八幡駅(JR総武線)周辺の店舗や施設

引用:http://kaisatsugazo.net/moto-yawata.html

ここでは、本八幡駅(JR総武線)の周辺施設やアクセスについてまとめました。

本八幡駅(JR総武線)のアクセス

本八幡駅は、JR線、都営地下鉄、京成線の3路線が乗り入れしている為、通勤やレジャー等で都内にも千葉郊外にもアクセスしやすいです。

さらに、都営新宿線の始発駅でもある為、通勤時に座る事が出来るのも魅力です。

 

また隣の市川駅まで出るとJR総武快速乗換が可能なので新幹線の通っている東京駅方面へ短時間で移動することが可能です。

また北口からは多くのルートのバスが出ており、反対側の南口からは新浦安行きのバスも出ているのでディズニーリゾートや葛西臨海公園等にもアクセスしやすいかと思います。

 

本八幡駅(JR総武線)の周辺店舗

駅徒歩10分圏内には、郵便局や大手都市銀行は一通りそろっております。

郵便局
三井住友銀行
みずほ銀行
三菱東京UFJ銀行
りそな銀行
千葉銀行
京葉銀行
東京ベイ信用金庫

これだけの、銀行や郵便局が駅周辺にありますので、銀行には困らないでしょう。

 

また、スーパー、コンビニ、ドラッグストアも複数店舗ずつあるので、好みやライフスタイルに応じて選んで利用することが可能です。

駅周辺にはメガドンキがあるので食品、日用品等いっぺんにお買い物を済ますことも可能です。

 

ファミリーレストランは徒歩で行ける範囲にとても多く、毎週末違うお店に来店しても全て回りきるのにかなりの期間を要するほどあります。

スシロー、くら寿司、かっぱ寿司などの今大人気の低価格回転寿司も多くあります。

 

少し離れた場所にニッケコルトンプラザというショッピングモールがあります。

北口から無料送迎バスが出ているのでバスを利用すれば5~10分で到着します。

土日祝は家族連れやカップル、友人同士などで賑わっていますが、平日は、わりとゆったりと過ごすことができます。

市川市唯一のスターバックスコーヒーもニッケコルトンプラザ内にあります。

キッズスペースなどもありますので、小さなお子様を遊ばせる場所としても利用できますね。

 

またSHOPSという大型ホームセンターが国道14号線沿いにあり、ファストフード店、ファミリーレストラン等が複数店舗入った施設もあります。

こちらは駅から徒歩30分以上と少し離れますが、自転車でも、車でも行きやすい場所です。

本八幡駅(JR総武線)周辺の病院や公共施設

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、病院の充実は、気になるところですよね。

 

医療関係では小児科や小児専門歯科等、子供に特化した病院も数多くあります。

また救急医療センターや市の保健センター、警察署が近くにあるので、子育て世代のご家族は安心して暮らせる町だと思います。

 

市役所に関しては、2020年2月現在建て替えのために仮庁舎で営業している為、少し駅から離れていますが、建て替え中の本庁者は駅から徒歩10分もあれば着くので不便はないです。

また、公園は、市川市保健センターの裏にある「本八幡公園」がおススメです。

 

保育園は待機児童問題で入園させるにはあらかじめ対策が必要なようです。

しかし、幼稚園の数は多いです。

さらにその中でも園庭の広い園が多くあるのでお子さんをのびのびと幼稚園へと通わせることができます。

 

また小学校や中学校については、最近は戸建て住宅だけでなく大型マンションも多く建っているので、ひとつの学校に対しての児童数も多くわいわいがやがやと楽しく学校生活を送ることができます。

本八幡駅(JR総武線)周辺の交通

交通や道路についてはつい最近新しく大きな道路ができたことによりとても交通の便が良くなりました。

 

車での移動はもちろん、新しい道路には基本的には自転車専用レーンがついているので、自転車に乗り始めのお子さんや、前後に小さなお子さんを乗せたお母さんでも安心して移動ができます。

また外環自動道路が開通したので三郷などの埼玉方面へのアクセスも抜群に良くなりました。

また少し歩いた先の江戸川河川敷で毎年行われている花火大会がお勧めです。

 

まとめ

今回は、本八幡駅(JR総武線)周辺について、実際に住んでいる筆者の思ってる事をまとめてみました。

 

治安に関しては、悪くなく普通ですし、生活環境は凄く良いと思います。

都心や周辺都市へのアクセスも良く、非常に生活がしやすい場所だと思います。

これから、本八幡駅周辺に住む予定の方の参考になれば幸いです。

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク