朝霞台駅の周辺の治安や住みやすさは?お店や公園・病院・保育園は?

東武東上線『朝霞台駅』は、埼玉県朝霞市にあり、池袋まで乗り換えなしで約18分、新宿・渋谷にも約30分で行く事ができます。

急行も止まりしかもJR武蔵野線の北朝霞台駅とつながっているので交通アクセスはとても良いと思います。

これから、朝霞台駅周辺に引っ越しを検討している人の参考になるように、実際に朝霞台駅周辺に住む筆者が、住みやすさや治安、周辺の生活環境について、詳しくまとめました。

 

引っ越し前には不安があると思いますので、引っ越し前の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

朝霞台駅の周辺の治安や住みやすさは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

昼間は、朝霞台で取材。東部東上線に来ると、大学生の頃を思い出す。 #朝霞台駅 #朝霞台 #朝霞台駅前

秦 洋一(@youichi_shin)がシェアした投稿 –

朝霞台駅周辺の治安や住みやすさですが、駅周辺に飲食店やスーパーがあり街並みも凄く綺麗です。

 

粗暴犯やひったくりはほとんどいませんし、駅からすぐの所に交番がありますので犯罪はめったに起こりません。

治安は良い方だと思います。

 

ただ自転車の窃盗は多いので自転車を使う人はカギを二重ロックした方が良いと思います。

 

どの場所にも共通して言える事ですが、最低限の防犯は必要だと思います。

特に治安が悪いという事はなく、夜も比較的穏やかです。

朝霞台駅の周辺の生活環境について

 

この投稿をInstagramで見る

 

河津桜がキレイに咲いていました . 肩の力がフゥゥっと抜けた気分になりました . カナザワ . ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ . 私たちは皆様一人一人の健康な人生をサポートします! . #スポーツマッサージナズー #スタジオナズー @nazoo.96 . #nazoo #ナズー #朝霞台 #北朝霞 #朝霞 #運動 #エクササイズ #埼玉 #筋トレ #アスレティックトレーナー #マッサージ #鍼灸 #少人数制スタジオ #アシスタントケア #asaka #治療院 #若手トレーナー #学生トレーナー #ストレッチ #massage #見学随時受付中 #河津桜

株式会社ナズー(@nazoo.96)がシェアした投稿 –

 

ここでは、駅周辺の生活環境についてまとめました。

朝霞台駅の交通アクセス

朝霞台駅は、交通アクセスが比較的よく、池袋まで乗り換えなしで約18分新宿・渋谷にも約30分で行く事ができます。

但し、駅はラッシュ時になると二つの駅がつながっているので駅構内がとても混雑します。

 

また、駅から離れると何もないので車を持っていないと移動が不便だと思います。

車をお持ちの方は、川越街道沿いでもあるので車での移動は楽だと思います。

街道を上れば池袋方面、逆に下れば所沢方面、外環道にもつながっています。

高速道路も和光市インターや所沢インターが近いので通学、通勤、レジャー全て良く移動する方にはおすすめです。

 

これらの状況よりももっと、交通環境が良いと思うのであれば、和光市の方がおススメです。

 

しかし、住んでいて、特に困った事もありません。

駅前周辺の買い物・娯楽施設状況

駅前はスーパーやドラッグストアや飲食店がありますが、徒歩10分ほど離れると住宅街になります。

駅から離れるにつれ買い物に不便さを感じるかもしれないです。

 

南口にあるフェンテというスーパーはなんと26時間営業なので仕事帰りが遅い人におすすめです。

徒歩5分の所にサミットというスーパーがあり駅近くにはオリンピックもあります。

なので、駅を降りてから帰り道に買い物をして帰るのには、最適です。

 

普段の買い物については、駅周辺で賄えます。

しかし、アウトレットモール大型ショッピングモール・駅ビルなどに行きたい時は、少し車を走らせるか、大型都市である大宮や川越のように駅ビルがないのでとなりの志木まで行かないといけないです。

 

また、映画館などの娯楽施設はないので池袋もしくは川越方面に行かないといけないです。

なので映画好きの人には朝霞台にお住まいになるのはおすすめしません。

 

朝霞台駅周辺の医療・公共施設状況

公園に関しては、整備がきちんとされているので、のびのびとお子さんを安全に遊ばせる事が出来ます。

西久保公園は、地面が芝生になってるので、よちよち歩きのお子さんでも安心して遊ばせる事が出来ますし、、トイレもバリアフリーになっていて、おむつ替えシートも完備されています。

小さなお子さんにやさしい公園です。

 

また、城山公園は、自然が多く、夏場は水遊び、バーベキューなども出来、家族で楽しめるスポットでもあります。

高い建物があまりなく、里山なども適度に残ってます。

自然豊富で児童館もあり、保育園、幼稚園もたくさんあります。

子育て支援もしっかりしているので子育てファミリーにはおすすめです。

 

また、小学校・中学校・高校が凄く充実しています。

●小学校
朝霞市立朝霞第一小学校
朝霞市立朝霞第二小学校
朝霞市立朝霞第三小学校
朝霞市立朝霞第四小学校
朝霞市立朝霞第五小学校
朝霞市立朝霞第六小学校
朝霞市立朝霞第七小学校
朝霞市立朝霞第八小学校
朝霞市立朝霞第九小学校
朝霞市立朝霞第十小学校

●中学校
朝霞市立朝霞第一中学校
朝霞市立朝霞第二中学校
朝霞市立朝霞第三中学校
朝霞市立朝霞第四中学校
朝霞市立朝霞第五中学校

●高等学校
埼玉県立朝霞高等学校
埼玉県立朝霞西高等学校

●各種学校
朝霞地区医師会立朝霞准看護学校

●大学
東洋大学朝霞キャンパス – ライフデザイン学部
武蔵大学朝霞グラウンド・朝霞プラザ

登校する際の安全も問題ないです。

 

医療に関しても充実しており、駅周りには医療ビルが入っており(眼科、小児科、皮膚科、心療内科)があります。

また、市内の各地にも病院は、数多く存在しています。

 

朝霞市役所までのアクセスは南口から西武ドームもしくは国際興行バス、市内循環バスわくわく号を使って朝霞市役所バス停下車です。

駐車場は100台停める事ができます。うち障害者や妊婦さん優先のスペースは6台です。

開庁は平日8時半から5時15分まで、土日祝と年始年末は閉庁です。

朝霞台駅の周辺の状況まとめ

朝霞台駅周辺は、東京の中心部へのアクセスも良く、自然豊かで、子育て環境が整った街です。

 

車が無いと少し不便な部分もありますが、生活環境は凄く良いと思います。

 

今後の参考になれば幸いです。

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク