1月27日関東で雪による交通の影響は?どれ位の雪で電車は止まる?

2020年は暖冬の影響なのか、なかな雪を見ませんね。

先週、よりによってセンター試験の最中に雪の予報で、心配された受験生の方も多いと思います。

今週は、1月27日~28日にかけて、関東平野部でも雪が降るとの予報です。


丁度、月曜日の仕事の帰りから、火曜日の出勤時間に被るみたいですね。

そんな時に心配になるのが、

「仕事終わって家に帰れるのかな?」

「ちゃんと電車動くのかな?」

「火曜日の仕事どうなるんだろう?」

とにかく電車が動かない時は、寒空の中、タクシーやバスを何時間も待ったり、休憩できる店が空いて無かったり、ホテルも満室だったり・・・

最終的には歩いて帰らないといけない羽目に・・・

そこで今回は、

どれくらい雪が降ったら電車は止まるの?

電車が止まった時の対処法

東京近郊の今空いてる宿泊施設

について、調べてみました。

過去の雪の時の事例も最後に書いておきます。

 

スポンサーリンク

どれくらい雪が降ったら電車は止まるの?

関東近辺の電車は、ちょっと災害が起きるとすぐに止まるイメージがありますね。

 

地震や台風などの時は、素早く電車がストップしますが、雪の時はいったいどれ位の積雪で止まるのでしょうか?

過去の事例から見てみると、

大体5㎝前後の積雪で、鉄道各社は間引き運転や一部運休をし始めるようですね。

 

積雪10cm程度になると、完全運休となります。

 

東京近郊は、特に電車の本数が多いので、1本や2本の電車遅延が、様々な路線に影響し、混乱が発生します。

だからと言って、車も使えないし、渋滞もひどいし、踏んだり蹴ったりな状況になりますよね^^;

 

なので、雪が積もりそうな時は、事前の対処が必要になってきます。

 

電車が止まりそうな時の対処法

 

それでは、電車が止まりそうな時の対処法はどうしたら良いのでしょうか?

●雪が酷いようだったら、会社を早めに切り上げる。

とりあえず、帰れそうな会社の場合は、電車が止まりそうな旨を伝えて早めに帰宅する選択をしましょう。

今は、会社の方から帰宅を促す会社も多いのですが、少し自宅まで距離がある方は特に早めの行動が無難です。

●帰宅までのルートを複数検索しておく。

とはいっても、仕事の都合で早めに帰れない人もいます。

そんな時は、帰宅までのルートを複数事前に確認しておくとスムーズに帰れます。

鉄道会社ごとに運休の基準が違います。

JRが運休していても私鉄のが走ってるという事も良くあります。

また、都心は雪降っていないのに、郊外で雪が降って間引き運転や折り返し運転していて、影響が出る路線があります。

路線ごとに運休の情報を確認して、別の路線やルートを確保しておくと良いでしょう。

 

●割り切って会社近くに宿泊する

今回の雪は、月曜の夕方から翌日朝にかけて雪が降る見込みです。

大変な思いをして帰って、また朝通勤する時にラッシュに巻き込まれる可能性も大きいです。

そんな時は、割り切って宿泊施設を事前に抑えておく事も重要です。

インターネットカフェや朝まで空いてるカフェや飲食店などで時間を過ごすのも良いとは思いますが、同じように考える人で溢れかえるので、絶対入店できる保証はありません。

最悪の場合、歩いて帰るか、タクシーを使って帰る方法しか残されなくなります。

車は特に交通渋滞を引き起こしますので、あまりお勧めはしません。

事前に宿泊施設を予約しておくことで、そういう心配はなくなります。

東京近郊の今空いてる宿泊施設

そこで、2020年1月26日(日)現時点で空きのある宿泊施設はまだ平日という事もあって結構残っています。

特に、カプセルホテルなどは、結構空きがあり寝るだけでしたらおススメです。

 

楽天トラベル【Yahoo!トラベル】などで、調べるとまだまだ安くて空きがあるホテルが沢山あります。

 

いざという時は、早めに予約しておくと良いかと思います。

 

過去の雪の日の東京の様子

過去にも何回も、雪で交通機関がマヒして困った事になったケースがあります。

過去のツイートをいくつか紹介しておきますね。

 

まとめ

まだ、雪の影響がどうなるかは分かりませんが、早めに行動して下さいね。

特に冬の寒空の中、人がごった返す時は、インフルエンザや風邪、ウイルスなどが蔓延しています。

そういった対策も必要になってきますね^^

 

また、情報が入り次第更新していきます。

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク