アロスティチーニ(サイゼリヤ)の再販はいつ?今食べれるお店も紹介!

  • 2020年1月24日
  • 2020年2月9日
  • 話題

SNSで話題になって、あっという間に販売休止となった、サイゼリヤのラム肉串「アロスティチーニ」

販売休止を受けて、ネット上では、残念という声が上がっています。


ネット上では、再販を求める声も多数あり、一度食べてみたい人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、

●アロスティチーニって何?

●サイゼリヤのアロスティチーニはいつ再販売されるのか?

●サイゼリヤ以外で食べれるお店は?

について調査していきます。

更に、この記事の後半では、自分でアロスティチーニを作る為のレシピや作り方も公開します。

ぜひあわせて、ご覧くださいね~

 

スポンサーリンク

アロスティチーニって何?

今回、サイゼリヤの新しいメニューとして突如登場したアロスティチーニですが、一体どんな食べ物なの?と疑問に思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

まず、アロスティチーニとは、何なのか?について調べました。

アロスティチーニとは、ラム肉(羊肉)の串焼きです。

イタリアの中部アブルッツォ州の伝統的な郷土料理で、羊の肉を1㎝のキューブにカットして串に刺しています。

参照元:https://italiazanmai.com/press/011015/

イタリアの本場アロスティチーニは、シンプルに塩で味付けをして、ビールのおつまみなどで食べられる事が多いです。

イタリアの街並みの中で、アロスティチーニの匂いが、たまらないでしょうね^^

ビールにも良く合いそうです。

 

今回、サイゼリヤで販売された、アロスティチーニは、スパイスが一緒に付いてきて、それがまた絶品です。

サイゼリヤでは、アロスティチーニを2本で399円と破格の値段で供給したため、その値段と味の良さで一気に大人気商品になりました。

確かに、399円だったら、いくらでもいけそうですもんね^^

スパイスの味も絶妙だし!

しかし、供給に対して需要が追い付かず、販売休止となってしまいました。

サイゼリヤのアロスティチーニはいつ再販売されるのか?

 

2019年12月に販売したばかりのアロスティチーニですが、一か月持たないうちに販売休止となってしまいました。

それでは、サイゼリヤで再販売はあるのでしょうか?

調べたところ、全国4府県で期間限定で販売されることが決定しています。

 

神奈川県 2月5日(水)~2月12日(水)
大阪府  2月12日(水)~2月18日(火)
福岡県  2月12日(水)~2月18日(火)
愛知県  2月19日(水)~2月25日(火)

 

なんと東京では、再販が無いんですね^^;

もし東京近郊でしたら、神奈川県に行くしかなさそうですね。

また、3月も期間限定で再販されるようですが、2月中旬に発表となります。

販売される地域も変わると思いますので、神奈川・大阪・福岡・愛知の方は、2月に食べておいた方がよさそうですね。

 

 

サイゼリヤ以外で食べれるお店は?

 

サイゼリヤで食べれないけど、どうしても食べたいという方の為に、ラム肉の串焼きを提供しているお店を調べました。

なんと、アブルッツォ料理専門店が東京にありました。

Trattoria Dai Paesani(トラットリアダイパエサーニ)というお店です。

東京メトロ副都心線の西早稲田駅から程近くの場所に位置しています。

店内はテーブル席メインで、20名~36名程の貸し切りでも利用できます。

立食パーティーなどにも対応しており、コンパや歓送迎会などでも利用できそうですね^^

店名 :Trattoria Dai Paesani(トラットリアダイパエサーニ)
電話番号 :050-3490-7666
住所 :〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-18-19
アクセス :地下鉄東西線 高田馬場駅 7番出口 徒歩6分
JR 高田馬場駅 徒歩9分
地下鉄副都心線 西早稲田駅 徒歩6分
駐車場: 無(お店の近くにコインパーキングがあります。そちらをご利用になれます。)
営業時間 :火~日
ランチ:11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー:18:00~23:00(L.O.22:30)日曜日は22時30分閉店(LO22時)
定休日 :月曜日
公式HP:https://gdyj900.gorp.jp/


お近くの方はぜひ行ってみて下さいね^^

アロスティチーニを自宅で再現するには?

 

サイゼリヤで食べたけど、もう一度食べたい!

話題になってるから一度食べてみたいけど、近くに食べるところがない!

って言う方もいらっしゃると思いますので、今回は、アロスティチーニを自宅で再現するにはどうしたらよいか調べてみました。

まず、ラム肉を串に刺して炭火で焼きます。

ラム肉が近くにない方は通販でも取り寄せが出来ますね。
こちらは、楽天市場で販売しているラム肉です。

これを1㎝角に切って串に刺し、炭火で焼くと良い感じですね^^

また、サイゼリヤで絶品と言われているのがスパイスです。

ハッピーターン的な絶品のスパイスは、カルディーの「羊名人」に似てるという声が上がってます。

羊料理用のスパイスみたいですね。

羊肉は癖があり、安いものを購入すると臭みが勝って食べにくいですので、品質のいい肉も必要ですが、羊肉専用の調味料で食べやすくするのでしょうね。

この羊名人は、

唐辛子(中国、韓国)、ごま、砂糖、岩塩、クミン、花椒、五香粉、ガーリック、こしょう、ジンジャー

が配合されており、羊料理以外にもいろんな調味料に利用できますね。

興味ある方はぜひ作ってみて下さいね^^

 

また、アロスティチーニを実際に作っている動画もありますので、是非参考にしてみて下さい。

まとめ

今回は、

●アロスティチーニって何?

●サイゼリヤのアロスティチーニはいつ再販売されるのか?

●サイゼリヤ以外で食べれるお店は?

についてまとめてみました。

2月に4府県だけですが、サイゼリヤでの再販も決まっています。

また、お近くにサイゼリヤ店舗もアロスティチーニを食べれるお店が無い方でも、自宅で再現する事が可能ですので、ぜひ試してみて下さいね^^

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク