日々見つけた事を綴っていきます。

喜怒哀楽~日々徒然と~

Twitter 話題

メガネ禁止の職場や企業・会社はどこ?女性従業員だけの理由は?

投稿日:

11月6日の「スッキリ」で放送された、女性従業員のメガネ着用禁止について、様々な場所で話題になっていますね。

私の周りに、そんな職場や企業・会社を聞いた事なかったのですが、意外にも全国各地で、女性従業員のメガネ着用禁止が報告されています。

●企業の受付採用面接時にメガネだと不採用と言われた!!

●うちの職場女性「は」メガネ禁止だぜ?男性「は」OKなのにね。全国展開してるチェーンのサービス業っすよ。キモッ。

●前の職場でメガネ禁止されたな〜〜メガネかけてる人いるのに私だけ禁止されたな〜〜普通のゾフで買ったメガネなのにおしゃれメガネだからダメとか言われて訳が分からなさすぎた。

他にもありましたが、女性軽視の会社がいまだに存在している事が驚きですね。

今回、女性従業員のメガネ禁止をしている職場や企業・会社がなぜ禁止しているのか、そして女性従業員だけの理由も探ってみました。

メガネ禁止を女性従業員に行ってる職場・企業・会社は?

今回スッキリで放送された、女性従業員のメガネ禁止の職場や企業は、以下の通りでした。

●航空会社
●美容部員
●企業や百貨店の受付
●料亭

航空会社に関しては、緊急脱出の際にメガネを落として割れた時に、破片が飛び散って怪我したり、安全上の理由から女性だけでなく男性のメガネ着用も禁止されてるそうです。

国内の化粧品メーカーは、店頭販売の美容部員はメガネ禁止にしているそうですが、その理由は、自分のメイクをお客さんに見せる際にメガネが邪魔になるとの事です。

この辺りは、何となく納得が出来なくもないですが、もっと酷い理由は、

●見た目が良くない
●華やかであれ、美しくあれ
●冷たい印象を与えてしまう

この辺りになると、ほとんど差別ですね^^;

大手百貨店の受付や商業施設の受付の仕事の方は、上記のような事を言われてるようですね。

私自身、メガネをかけてる方を見て冷たい印象を持ったことはないですし、メガネの有無にかかわらず、優しそうな人・冷たそうな人はいると思いますので、メガネが原因ではないと思っています。

メガネ禁止の企業は、メガネの女性に対して何か恨みがあるのでしょうか?

また、料亭も和装にメガネは似合わないという理由で、メガネ禁止になってるそうです。

 

接客業は、見た目を重視するのでメガネはダメという、本当に女性差別が半端ないですね!!

 

そんな、放送を受けて、ネット上では様々な声があふれています。

 

メガネ禁止に対するネット上の声まとめ

ここでは、Twitterで話題となってる声をまとめてみました。

やはりネット上でも、「おかしい!!」声が多数ですね。

メガネを禁止する意味がやっぱり分からないですね。

目が悪い人は、コンタクトするか、裸眼で働くしかなくなるわけですからね。

しかしコンタクトは、どうしても目の病気等で着けられない人もいらっしゃると思いますので、やはり仕事でメガネを着けれないのは、辛いものもありますね。

それ以上に、見た目で職場を制限されることはあってはならない事だと思います。

まとめ

今回は、メガネ禁止についての詳細やネット上の声をまとめてみました。

世の中にはまだまだ差別的な行為が蔓延しているんですね。

何気なく生活していますが、まさかメガネがこんなにも問題になってるとは・・・・

こういった報道を機に、企業の意識も変われば良いと思います。

-Twitter, 話題

Copyright© 喜怒哀楽~日々徒然と~ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.