日々見つけた事を綴っていきます。

喜怒哀楽~日々徒然と~

アーティスト・タレント スピッツ 紅白歌合戦

スピッツは今回も紅白を辞退するのか?過去の出ない理由が面白い!

投稿日:

第70回NHK紅白歌合戦に「スピッツが初出場有力」という記事が出ました。

スピッツファンにとっては、えええええええ!!!!!!って感じでしょうか。

というのも、スピッツは過去にも紅白歌合戦のオファーを受けたにも関わらず、ことごとく断ってきた過去があったからです。

もし紅白に出演となれば、ファンにとっては、是非とも主演して欲しいと思っているのではないかと思います。

今回は、NHKの朝ドラ「なつぞら」の主題歌「優しいあの子」を手掛けた事もあって、出場も現実味を帯びていますよね。

そこで今回は、スピッツは今回も紅白を辞退するのか? 過去の紅白辞退の理由を考察して、出演か辞退かを考えてみました。

 

スピッツが過去の紅白を辞退した理由

スピッツは、世間の皆さんが名前は聞いた事のある有名なバンドですが、1991年のデビュー以来一度も紅白のステージに立ったことがありません。

その理由がストレートすぎるのですが、

●テレビ出演する事が苦手

●年末年始に仕事をしたくない

何ともストレートすぎる理由ですね(笑)

ブレイクした後のインタビューで紅白歌合戦について聞かれた時、

「紅白に出るのはなんか違う」
「年末年始は毎年休みのサイクル」
「紅白は家で見るものという感じ」

というような発言もしています。

元々スピッツは、TVに出るのは、新曲のプロモーションの一環として出演してるから、紅白やレコード大賞、年末年始の音楽番組などは出ないとの事です。

ライブ活動と作曲レコーディングという、音楽を純粋にファンに届けたいという想いなのでしょうか?

氷室京介さんと考え方がかぶるところがありますね^^

元々、草野マサムネさんは、しゃべるのが苦手なようで、ライブのMCでも時々やらかしそうになる位口下手だそうです。

草野マサムネさんが自身で以前おっしゃっていたのが、「テレビは怖い」という事で、テレビ自体が苦手の様ですね。

以前HEY!HEY!HEY!に出演された時も、カメラが沢山ありどこを見ていいのか困ったそうで、その時もダウンタウンに会うために無理やり出演したというような事を仰っていました。

それくらい、テレビ自体が苦手なんでしょうね。

音楽活動を大切にされるミュージシャンは、この様な方が本当に多いと思います。

ライブの空気感をファンの人と一緒に楽しみたい。自身の音楽を本当に分かってくれるファンの人達に自身の音楽が届けばいいと思ってるアーティストも多いと聞きます。

スピッツも、そんな誰でも良いとかではなく、本当に音楽を分かってくれるファンを一番に考えているのではないでしょうか?

 

 

スピッツが第70回NHK紅白歌合戦に出る確率は?

過去の発言からしても、本来ならスピッツが紅白に出る事は、考えにくく辞退するのではないかとも思いました。

しかし、今回は少し事情が違います。

冒頭で書いたように、NHKの朝ドラ「なつぞら」の主題歌として「優しいあの子」が起用されました。

なつぞらは、広瀬すずさん演じる奥原なつが戦争で両親を亡くし、北海道の牛飼いの家族の元へ引き取られ、その後アニメーターの走りとして活躍するドラマでした。

特に、草刈正雄さん演じるじいちゃんの言葉で涙した人も多かったのではないでしょうか。

その主題歌として使われ、北海道十勝の大自然の中で流れる「優しいあの子」は、本当に大自然にマッチした素敵な曲でした。

毎朝仕事に行く前に、「優しいあの子」が流れると、今日も一日頑張ろうという気持ちになりました。

そしてもう一つ、2019年10月14日(月)にスピッツが約3年振りにテレビ出演しました。

NHKの「SONGS」という番組だったのですが、その中でも「優しいあの子」を披露されました。

また、ドラマ主題歌を制作するにあたり、北海道を何度も訪れ想いを込めて作った曲だったそうで、思い入れのある一曲に仕上がったのではないかと思います。

その曲を依頼したNHKに感謝の意を込めて、今回は初めての紅白歌合戦に出演するのではないかと思います。

紅白歌合戦の出演者発表はもう少し先ですが、多分間違いないというのが私の意見です。

 

 

スピッツ「優しいあの子」フルバージョン

この曲を聞くと、やはり北海道十勝の風景が思い出されますね。


やっぱりすごくいい曲ですね。是非大みそか、紅白歌合戦で聞きたいですね。

 

まとめ

今回は、「スピッツは今回も紅白を辞退するのか?過去の出ない理由が面白い!」と題して、自分なりの考察をまとめてみました。

結論としては、今回ばかりは紅白に出演するのではないかと思います。

やはり、朝ドラの曲を最後に歌って欲しい所ですよね。

そんな期待を込めて、出演するだろうと思いました。

 

 

 

 

 

-アーティスト・タレント, スピッツ, 紅白歌合戦

Copyright© 喜怒哀楽~日々徒然と~ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.