日々見つけた事を綴っていきます。

喜怒哀楽~日々徒然と~

メディア 新商品

スマリンガル(SmaLingual)がとにかく凄い!他にはない通訳機能が満載!

投稿日:

今回はスマリンガル(SmaLingual)について調べてみました。

現在外国の方が沢山来日していますが、時々道を聞かれたり、お店であれば外国人の方が来店され、対応に困る事もあるかと思います。

「せっかく外国人の方が来てるので、その国の人の言葉で話をしてみたい!」

「外国の方と会話をしてみたい!」

何となくそう思ってる方もいると思います。 そんなあなたの夢をかなえてくれるのがスマリンガル(SmaLingual)です。

今回はスマリンガルについて、どんな特徴があって、他の翻訳機とどう違うのか? 使った人の感想などをまとめてみました。

 

スマリンガル(SmaLingual)とは?

そもそもスマリンガルとは何でしょう?

スマリンガルとは、スマホで同時通訳してくれる翻訳機です。

スマリンガルは、スマートフォン、バイリンガル、トリリンガル、スマイルからネーミングしたそうです。

スマリンガルの特徴は、異なる言語の人がそれぞれの母国語でコミュニケーションをとりたい、世界中の人々が言語の壁を越えて、自由にコミュニケーションをとりたい、そんな人たちの想いを、形にした、世界初のAI通訳機です。

スマリンガルの主な特徴は、

●普段使っているスマホが一瞬でAI通訳機になる

●31言語に対応、TOEICレベル、800点以上

●1対1だけでなく、1対大勢で会話が出来る

●スマートフォンだけでなくPCやタブレットも対応可

●会話の内容は、言葉だけでなく文字でもスマホに表示

●QRコードを読み取ってもらう事でお互いのスマホで会話が可能

 

これだけの機能でも凄い事ですよね^^

 

これまでは、グーグル翻訳が主流でしたが、とにかく翻訳が雑でした(笑)

単語や文節だとうまく翻訳してくれますが、長文や会話形式になると、コツをつかまないと中々上手い事変換してくれません。

他にも翻訳機が発売されていますが、機種を購入する必要があったり、自分の言葉を翻訳してその画面を相手に見せ、相手が話した言葉を翻訳してと、凄く不便だと感じる事もありますね。

そんな、不具合を解消してくれたのがこのスマリンガルだそうです。

それでは、それぞれの特徴を見ていきます。

 

普段使っているスマホが一瞬で31言語対応のAI通訳機になる

一番の特徴は、今使ってるスマホにアプリを入れたら使えるという事ではないでしょうか。

これまでの、翻訳機もアプリはありますが、翻訳できる機能が少なかったり、翻訳自体がいい加減な、端的に言うと、クズのようなアプリも沢山ありました。

このスマリンガルは、31言語対応している上、TOEIC800点以上叩き出すレベルの英語能力を持ってるので、日常会話程度だったら問題なくコミュニケーションが取れるツールだそうです。

 

1対1だけでなく、1対大勢で会話が出来る

また、スマリンガルは、1対1での会話だけでなく、同時に多言語の方と話も出来ます。

英語、日本語、中国語、3人いたら誰かが話せば、同時に母国語に変換してくれるので、会話もスムーズにできます。

今までみたいに、翻訳機に話しかけて、それを相手に見せる必要が無くなったのです。

それを可能としてるのが、アプリの中のトークルームへ招待する事で、それぞれのスマホで会話が出来るようになります。

トークルームへ招待するには、QRコードを読んでいただければOKなので、相手の方への説明も非常に楽です。

会話の内容は、言葉だけでなく文字でもスマホに表示

会話を聞き逃しても、スマホに文字として表示されるので、こちらの機能も凄く便利ですよね。

1対1の時は問題ないんでしょうけど、大勢で話す時は、会話が聞き取れない事もあるかもしれませんね。

そんな、聞き取れなかった時にも、文字として残してくれるので、聞き逃しが減りますね。

QRコードを読み取ってもらう事でお互いのスマホで会話が可能

こちらは、先ほど書きましたが、QRコードを読み取ってもらう事で、それぞれのスマホで会話が出来るので、今までの翻訳機のように、相手に翻訳機をかざして話をする手間が省けます。

多言語で会話できるので、電話してるような感じで話が出来るのではないかと思います。

2020年東京オリンピックでは、かなりの数の外国人観光客が押し寄せると思いますし、今でも外国人の旅行客や、日本に住んでる外国人をよく目にします。

スマリンガルがあれば、積極的に話しかけても怖くないなと感じました。

スマリンガル(SmaLingual)を使ってる人の声

スマリンガルはβ版がAppStore、GooglePlayで公開されており、正式リリースではないので、ほとんどの方が使った事はないと思うのですが、使った方の意見は、総じて「凄く使いやすい」というものでした。

実際β版なので、これから色んな不具合も発生し、不具合を修正されれば正式リリースとなると思います。

使い勝手につきましては、随時様々な声を集めて、更新していきます。

正式リリースまで無料で使えるみたいなので、この機会に試してみたいですね^^

スマリンガル(SmaLingual)概要

商品名:スマリンガル(SmaLingual)、スマリンガルプロ(SmaLingual Pro)

アプリ:AppStore、GooglePlay(ベータ版)

販売会社:スマートカルチャーゲートウェイ株式会社

価格:無料(正式リリースまで)

 

-メディア, 新商品

Copyright© 喜怒哀楽~日々徒然と~ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.