青の洞窟渋谷2019の開催期間はいつ?入場料やおすすめの場所も必見!

東京イルミネーションスポット第1位となってる、「青の洞窟SHIBUYA」2019ですが、

そもそも青の洞窟って何?
開催期間や点灯時間は?
入場料金は必要なの?
おすすめのスポットはどこ?
困った事は無いの?

など、行く前に気になる事ありますね。

今回は、青の洞窟について調べましたので、行く前の参考にして下さいね。

青の洞窟SHIBUYAへの行き方や混雑状況等はこちらからどうぞ

青の洞窟渋谷2019の行き方は?混雑状況やイルミネーション点灯時間!

スポンサーリンク

青の洞窟SIBUYAの概要

「青の洞窟SHIBUYA」とは、渋谷区渋谷公園通りの渋谷側から代々木公園ケヤキ並木まで、全長約800mの並木道沿いにブルーのLED約60万球を使ってライトアップしているイルミネーション通りです。

2016年から開催されている「青の洞窟SHIBUYA」は、毎年250万人以上の来場者でにぎわっており、東京都のイルミネーションランキングでも1位を獲得する程の大規模なスポットになってます。

2018年は、11月30日から1月1日までの約1か月間、渋谷の街をブルー一色に染め、幻想的な風景を堪能できます。

イルミネーションも工夫が凝らしてあり、並木道の奥から順に波打つような演出やランダムにひかる演出、また、代々木公園側の並木道には、下に鏡のようなものを敷いてあり、並木道に点灯したブルーのライトが道路に反射して、より幻想的な世界を楽しめます。

そんな、青の洞窟SHIBUYAですが、点灯期間や点灯時間、入場料金はどうなっているのでしょうか?

青の洞窟SHIBUYAの点灯期間・時間・入場料金

ここでは「青の洞窟SHIBUYA」の点灯期間・点灯時間・入場料金について調べました。

点灯期間・点灯時間

2019年はまだ発表があっていませんが、2018年度を参考にすると、開催期間は、2018年11月30日(金)から12月31日(2019年1月1日5:00)まででしたので、今年の開催期間は、

2019年11月30日(土)~2019年12月31日(2020年1月1日5:00)

になりました。

また、点灯時間については、通常17:00~22:0012月21日~12月25日は23:00まででしたので、今年も変わらず、

17:00~22:00(日没後に点灯)

12月20日~12月25日は17:00~23:00予定(昨年データに基づく)

12月31日カウントダウンイベント17:00~2020年1月1日5:00予定

となることが予想されます。

発表されてから随時更新していきます!

入場料金について

これだけの大規模なイルミネーションイベントなので、入場料が掛かると思われるかもしれませんが、入場料は無料で楽しめます。

公園内や並木通り沿いの飲食に関しても、特に特別な料金を取られる訳ではないので、並木通り沿いの店舗の中からイルミネーションを鑑賞するのも良いですね!!

代々木公園のケヤキ並木の野外ステージ・イベント広場付近には、売店もあります。その辺りでゆっくり鑑賞するのもおすすめですよ!

 

青の洞窟SHIBUYAのおすすめスポットや時間

青の洞窟で一番のおすすめスポットは、代々木公園ケヤキ並木です。

ブルー一色のイルミネーションが道路に反射して、凄く幻想的な空間になっています。

代々木公園では、週末やクリスマス時期になると、屋台も多数出ていますので、屋台で買って食べながら鑑賞するのも良いかもですね。

また、17:00にイルミネーションが点灯しますが、その瞬間は暗闇から一瞬でブルーのイルミネーションに囲まれる瞬間を楽しめます。


また、クリスマス時期や点灯式や週末は、イベントなども行われますので、いかれる前にイベントをチェックしておく事をおすすめします。

 

青の洞窟SHIBUYAに行く際の注意点

青の洞窟SHIBUYAに行く際に注意して欲しいのは、意外に歩く事です。

冬の夜は、やはり寒いし、人が多くて中々暖をとれない事も多いので、なるべく暖かい服装で歩きやすい靴で行く事をお勧めします。

また、人も多いので、写真を撮るのも一苦労だと思います。


Youtuberの方やインスタグラム用に写真を撮ってる人も多いので、ベストショットを撮るまでに時間がかかる事も。

中にはこんな人もいますので(笑)

写真を撮る為の待ち時間も考慮して、予定を組んでみて下さい。

写真ブースも用意されていましたが、結構な人で溢れています。

一番困るのがトイレの問題です。

代々木公園ケヤキ並木辺りでの鑑賞は、周辺にトイレが少なくて、困る事もあります。

事前にトイレを済ませておくことをお勧めしますが、寒い中で鑑賞するので、トイレが近い事もあるかもしれません。

その為に周辺のトイレはチェックしておきましょう!!

⇒代々木公園周辺トイレはこちらからチェック

 

まとめ

今回は青の洞窟SHIBUYAの開催場所や期間、入場料は必要なのか?、おすすめのスポットや注意点をまとめました。

イルミネーションが幻想的で、東京都のイルミネーションランキング1位になるほどの人気スポットですので、人の混雑は予想されます。

事前にしっかりと準備して楽しい思い出作りをして下さいね。

こちらの記事も良かったら参考にして下さい。
⇒青の洞窟渋谷2019の行き方は?混雑状況やイルミネーション点灯時間!

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク